2011/10/26

もうすぐ閉幕…

こんにちは、地域広報のたかしまんです。

もうすぐこの展覧会も終了ということで、

大きなトラブルもなく無事に終われそうなことにホッとするとともに、

あっという間だった3週間に想いを馳せるとなんとも感慨深い気持ちです…

ともかく、先週の松の湯も週末を中心に賑やかな日々でした。




10/22(土) 展覧会15日目

いつも平日に受付に行く時はほとんど閉まっている、この素敵なお店。

タニシKさんの映像作品でも取り上げられていた無添加焼き菓子のお店です。

タニシさんが受付のボランティアスタッフのために差し入れてくれたこともあるので

かなり美味しいのは知っていて「自分でも買って食べたい」と思っていました。

この日、たまたま開店時間に出くわしたので、一風変わった「コショウのクッキー」を購入しました。

お店の方に「あんまり甘く無いクッキーです」と言われてはいたけれど、

黒コショウのピリッとしか辛さがクッキーとは思えず、食べてビックリ!

でも癖になる味だな~、とついつい食が進み、ほとんど自分ひとりで食べていました。

スタッフへの差し入れのつもりが…



チラシも置いて頂きました。

可愛らしい内装に、どピンクのチラシは浮いていましたね…ありがとうございます。

ところで今、松の湯のコインランドリー向かいにある樹木に、立派な花がブラブラ下がっています↓



「チョウセンアサガオ」というのだそうです。タニシKさんが教えてくれました。

花が大きいからとっても目立つし、何より花の香りが強烈です。夜になるとますます綺麗に咲きます。

花の形といい、香りといい、ユリの仲間かと思ったら、名前が「アサガオ」、なのに夜キレイ…

工藤さんはタニシKさんの言うことを「信じられない」といって、

携帯で検索してまで確認していました。

まだ咲いていますから、松の湯にお越しの際の目印にして下さいね。




10/23(日)  展覧会16日目

22日は午前中に雨が降ってしまい、前半の客足に響きましたが、

今日は朝から気持ちの良い天気。

ご近所の地蔵通り商店街が「ふるさとまつり」というイベントを開催するので、

「おまえはどうなんだ?展」のチラシも配布させてもらいました。

副会長の時計屋さんにご挨拶に行くと、メイン会場に東北地方の特産品コーナーや屋台が並んでいました。



この付近が一番の賑わいスポットでした。

「こんにちは~展覧会やってま~す」と子連れからお年寄りにまで、

興味を持って立ち止まってくださった方には

誰かれ構わずチラシを配りまくり、あっという間に配布終了。

中には「あ、このチラシ知ってる!」という子ども達もいたので

「子どもは無料だよ♪お家の人も誘って来てね!」としっかりアピール。

今日はお祭りなので、普段は日曜日定休のお店も模擬店を出して、大変な賑わいでした。

左上のお肉屋さんは、タニシKさんや広報も取材させて頂いたゴローさんの働くお店。

今日もお店の横に休憩所を作り、ミニライブを行っていました。

ちなみに右上はおせんべい屋さん。今日はイカ焼きやさんに変身。

チラシ配りの後、メイン会場から少し離れた場所へ立ち寄りました。


 
ここは先週から開店した、「子どもの溜まり場」です。

地蔵通り商店街の空き店舗(以前はお豆腐やさん)を改装して作られた場所で、

駄菓子なども販売し、中は子ども達が自由に遊べるスペースになっているので、

今日も子ども達がたくさん集まっていました。

実はこのプロジェクトには、今回展覧会に参加している岸井大輔さんが関わっており、

それがご縁で、私も時たまプロジェクトの打合せなどに参加させて頂いてました。


以前は廃屋だったのに(また写真が縦にならない…)、

こんなに素敵な場所へ生まれ変わるとは、想像できませんでした。

関わっているボランティアの皆さんの働きも素晴らしいのですが、

こういった形で地域貢献・地域還元していこうとする商店街の姿勢には

本当に感心しました。


展覧会が終わったら、今度はこちらのボランティアに来ようかな…

自然にそう思える位、商店街の皆様方にはお世話になりました。

本当にありがとうございます。


会場から戻ってきたら、工藤さんのお友達がたくさん集まっていました。

ご結婚し、お母さんになっている方もいましたが、お子さん連れで楽しんでいかれました。

その時の和室はちょっとした育児休憩室と化していて、

「こんな賑やかな展覧会、見たことないし、素敵だな~」と、関係者ながら思いました。

私の友人も前日に子連れで来場してくれましたが、

「工藤さん始め皆さんで息子を可愛がってもらい、その上久しぶりに芸術鑑賞も出来た」

と、喜んで帰っていきました。

お子様連れの皆様も遠慮なく、ご家族で遊びにいらして下さいね。

中学生まで無料でご入場頂けます。


工藤さんのお友達はアーティストトーク前にお帰りになりましたが、

差し入れにこんな可愛いマシュマロのお菓子を置いていってくれました↓



見た目が可愛いし、普通のマシュマロより何倍も美味しい♪

後で工藤さんが作家の皆さんにもお配りしていましたが、

この日のアーティストトークは女性作家が多かったせいか、

「実は勝手に空けて食べちゃおうかと思ってた!」という位、皆さん喜んで召し上がっていましたね。





…今日を入れてあと4日。

楽しい日々もあと僅かと思うと寂しくなりますが、

ご来場の皆様、一人一人に心をこめてご案内いたします。

お仕事帰りにでも、ぜひお立ち寄り下さい。


追伸:おぼつかないながらも作品解説が出来るようになりました


投稿:たかしまん 

0 件のコメント:

コメントを投稿