2011/10/08

優しくて嬉しいです

こんばんは皆さん、地域広報のたかしまんです。

「おまえはどうなんだ?展 松の湯二階」もいよいよ明日には開催です。

(あぁ、今日になっちゃった…)

こんな忙しい最中に風邪をひいた私…日頃の不摂生が祟りました。

だからブログ更新も怠けました、と言い訳しつつここ数日の出来事をご報告です。



10/5(水) 雨

雨のなか、作家の皆さんが作業の追い込みのために続々と集まってきています。

あと数日で開催ですので、皆さん必死で黙々と作業。

またまた差し入れを持っていきました。(でもほとんど自分で食べていたけど…)

のぎさんに「自腹なんでしょ?そんなに気を遣わなくて良いよ」とかえって気を遣わせてしまったけど、

作業終わりに嬉しそうに差し入れ食べてくれました。良かった♪

更にこの日は某新聞社の記者さんが取材に来たりして、ちょっとテンション上がりました!

『大っきい記事にしてもらえるのかな~♪』


期待が高まり、会場の雑巾がけ&掃除機かけにも気合が入ります。

そうそう、広報展示企画に使うロッカーも綺麗にしなくちゃ。

ピカピカです!

この日の私は、先週末「すぐ治る」と思っていたちょっとした喉の痛みが

本格的な風邪へと悪化の一途…明らかに連日の寝不足のせいかなぁ。


そんな私の様子を作家の皆さん方はまたまた気遣ってくださいます。

工藤さんは「風邪にはニラがいっぱい入った餃子!」、のぎさんは「生姜紅茶が良い!」

とそれぞれアドバイス。

すみません、裏方の私が作家の皆さんを気遣うところなのに…

更に池田拓馬さんまで「差し入れのお返しに…」って


おみかんくれました♪

アーティストの皆さんって、「気難しい人達なのかな~?」と思っていたけど、

作業中の職人気質な仮面を脱ぐと、静かで優しい人達なのでした。

風邪ちゃんと治さなくちゃな…




10/6(木) 晴れ

風邪はあんまり良くなっていないけど(むしろ悪化…よく寝たのに何故!?)

私はこの日の仕事が半休状態だった為、またまた都内各所にチラシ撒き。

トークイベントの詳細が決まったので、工藤さんが追加でビラを作ったのです。

お客さんがたくさん来てくれると良いなぁ、面白そうな内容だし。


松の湯に行くと、もうすっかり夜。

裏手の駐車場から松の湯を見上げれば、今日も二階に煌々と明かりが。



 作家の皆さんも作業が大詰めを迎えていました。

ここには写っていないけれど、はるばる秋田から池田聖子さんも到着して搬入作業にあたっていました。

黒野さんは「明日は(松の湯に)来られないから…」とお掃除まで丁寧に。素晴らしい!


黙々と作業するタニシKさんの後姿
隅っこまで丁寧に掃除する黒野さん

 


そんな中、大木さんは結構ノンビリとリラックスした雰囲気。

この写真では上半身起きてますが、寝そべってることが多くて
  
『ダニに食われないかしら…』とちょいと心配になります。

そんな大木さんは、ほぼ初対面の私にも気さくに「たかしまさ~ん♪」なんて声をかけてくださって

ほっと和まされました。


そうこうする内にもう時間切れ。

オーナーが二階に上がってきて、退室を促します。

江戸っ子気質な雰囲気のオーナーだから、一見すると怒らせたら怖そう。

でも、なんだかんだで約束の退室時間より大幅オーバーしても

「仕方ない」って諦め顔で待っててくれます。

広報企画の取材で

「工藤さんはこんチクショウ!って思うような要求ばっかりしてくるけど、不思議と憎めない。得な性格だよ」

とボヤいていたけど、実はオーナーがお人好しな方なんだろーな、と思います。

コインランドリー前で粘って打ち合わせする皆さん



10/7(金)  晴れ

いよいよ、あと一日です!黒野さん以外は作家の皆さんがほぼ集まった状態。

フクヤクラスさんも最後の芝居の稽古に余念がありませんし、

広報チームも集合して、ほんとに「文化祭前夜」状態。


会場がほぼ出来上がっていますので、入り口に溢れる靴の様子でにぎやかさを表現してみました…


もう本当にあと数時間で開催です。

最後に、5月半ばに初めて訪ねた時の松の湯二階の様子を公開します。




空きスペースだった松の湯二階がどんな風に変わったか…皆さん楽しみにいらしてください。

投稿:たかしまん


0 件のコメント:

コメントを投稿